8/22 ベナリア杯レポ
2010年8月23日 MTG コメント (1)前述の通り使用デッキはジャンド。レシピは中国選手権のほぼ完コピ。FNMで使ってみたら《森のレインジャー》が意外に良い仕事をしていたのでそのまま突撃しました。
------------------------------------------------------------------
<メイン>
クリーチャー 17
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
2《森のレインジャー≫
スペル 18
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《終止/Terminate》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《荒廃稲妻/Blightning》
2《瀝青破/Bituminous Blast》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
土地 25
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《野蛮な地/Savage Lands》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
<サイドボード>
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2《強迫/Duress》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
2《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
------------------------------------------------------------------
以下レポ
この日はダイス運が悪すぎて全て後手スタート。まぁ、後手の方が強いんですけどね!
1回戦:青赤昇天 2-1
1.2ターン目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》から相手のライフを5まで削るが、こちらのライフもフェッチとヒルパンプで危険域へ。結局《稲妻/Lightning Bolt》連打からの《苦悩火/Banefire》で負け。
2.相手3ターン目《方解石のカミツキガメ》の返しに《思考の大出血/Thought Hemorrhage》指定《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》で時間も残り少なかったため相手投了。
3.《強迫/Duress》でカウンターを落として《荒廃稲妻/Blightning》2連打で相手の手札が無くなったところをビートして勝ち。
2回戦:青赤昇天 0-2
1.序盤カウンターで捌かれ昇天達成。相手のハンド2枚のところで《荒廃稲妻/Blightning》を打つも《ジェイスの創意》からの《稲妻/Lightning Bolt》連打で負け。
2.先手3ターン目《荒廃稲妻/Blightning》を《急転回/Swerve》される。《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》連打から相手のライフを4まで減らすも昇天達成され《稲妻/Lightning Bolt》連打で負け。
3回戦:ワールドエンド(4色?召喚の罠) 2-0
1.2ターン目《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を《稲妻/Lightning Bolt》で焼いて、《荒廃稲妻/Blightning》からの《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》ビートをしかけるが、相手の場に出てくる《悪斬の天使/Baneslayer Angel》。しかしこれを《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で落として土地ビートで勝ち。
2.相手の土地が伸びない内にビートして勝ち。
4回戦:白青赤コントロール 1-1-1
1.2ターン目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》は《未達への旅/Journey to Nowhere》されるも《荒廃稲妻/Blightning》連打し《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》を追加。順調にビートして勝ち。
2.攻め手をことごとく捌かれ、ジェイスとエルズペスが並びこちらのハンドが尽きたところで時間もないので投了。
3.《荒廃稲妻/Blightning》から《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》と展開して優位に立つも時間切れ。追加ターンでも決め切れず引き分け。
5回戦:蔦ナヤ 2-0
1.《獣相のシャーマン》こそ捌くものの《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》×2と《復讐蔦》が止まらずライフが1まで落ち込むも、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》で持ち直し、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》オーバーランで勝ち。
2.相手のクリーチャーを綺麗に捌いて《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》のビーストトークンで守りを固めて《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》ビートが止まらず勝ち。
3-1-1 10ポイントでぎりぎり8位抜け。
準々決勝:黒単吸血鬼 2-0
1.2ターン目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》からビートしつつ相手のロード等を除去して勝ち。
2.サイドから《ジャンドの魔除け/Jund Charm》2枚と《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を追加したジャンドに隙はない!と思っていたらハンデス×2が刺さり、《恐血鬼/Bloodghast》と《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》の殴り合いが始まる。《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》まで出てきて、こちらのライフが2まで減るが、相手のライフも残り少なく、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》の返しに相手が出した《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》が仕事をしなくて勝ち。
準決勝:白青徴兵 2-1
1.お互いに消耗戦になり相手の《天解の列柱》をどうにかしなければ負けというところで《瀝青破/Bituminous Blast》から形勢逆転して、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》も追加して勝ち。
2.土地がタップインだらけのところに《広がりゆく海/Spreading Seas》を連打される厳しい展開。さらに《コーの火歩き》がどうにもならず、頼みの《破滅の刃/Doom Blade》もカウンターされて負け。
3、基本地形だらけのところに《広がりゆく海/Spreading Seas》連打されるが《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》でまとめて壊し、《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》で土地を攻めつつ《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》とともにビートして勝ち。
決勝:バント(徴兵、獣相のシャーマン入り) 2-0
1.2ターン目《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を《稲妻/Lightning Bolt》で対処し、後続も除去しつつビートして勝ち。
2.獣相のシャーマンは《稲妻/Lightning Bolt》で対処。次に出てきた《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》に《破滅の刃/Doom Blade》を打つとスタックで《無傷の発現》されるが、もう一枚の《破滅の刃/Doom Blade》を被せてこれを除去。そして《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》ビートでかなり削ったところで立ちはだかる《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》。ここは数を並べてさらにライフを削る。しかし相手の場に《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》が追加され、除去できないままターンを返して負けを覚悟するも、相手が手札から《エルドラージの徴兵》を公開して投了。《エルドラージの徴兵》は1枚しかなかったらしい。
初優勝!本当に嬉しいです。この日はダイス運に恵まれない代わりに右手が光ってましたw
あとヴァラクートに当たっていないのも大きいですね。
下火になっているけれども、やっぱりジャンドは強かった。《森のレインジャー》の働きっぷりも凄い。
次回は何で出ようかな。このままジャンド使ってても楽しそうなんですが、ほとんど借り物なのでいつ回収されるかビクビクしながら次のベナリアを楽しみにしておこうw
------------------------------------------------------------------
<メイン>
クリーチャー 17
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》
4《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
2《森のレインジャー≫
スペル 18
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《終止/Terminate》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
4《荒廃稲妻/Blightning》
2《瀝青破/Bituminous Blast》
2《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
土地 25
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《野蛮な地/Savage Lands》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
2《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
<サイドボード>
4《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
2《強迫/Duress》
2《破滅の刃/Doom Blade》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
2《ジャンドの魔除け/Jund Charm》
2《思考の大出血/Thought Hemorrhage》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
------------------------------------------------------------------
以下レポ
この日はダイス運が悪すぎて全て後手スタート。まぁ、後手の方が強いんですけどね!
1回戦:青赤昇天 2-1
1.2ターン目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》から相手のライフを5まで削るが、こちらのライフもフェッチとヒルパンプで危険域へ。結局《稲妻/Lightning Bolt》連打からの《苦悩火/Banefire》で負け。
2.相手3ターン目《方解石のカミツキガメ》の返しに《思考の大出血/Thought Hemorrhage》指定《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》で時間も残り少なかったため相手投了。
3.《強迫/Duress》でカウンターを落として《荒廃稲妻/Blightning》2連打で相手の手札が無くなったところをビートして勝ち。
2回戦:青赤昇天 0-2
1.序盤カウンターで捌かれ昇天達成。相手のハンド2枚のところで《荒廃稲妻/Blightning》を打つも《ジェイスの創意》からの《稲妻/Lightning Bolt》連打で負け。
2.先手3ターン目《荒廃稲妻/Blightning》を《急転回/Swerve》される。《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》連打から相手のライフを4まで減らすも昇天達成され《稲妻/Lightning Bolt》連打で負け。
3回戦:ワールドエンド(4色?召喚の罠) 2-0
1.2ターン目《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を《稲妻/Lightning Bolt》で焼いて、《荒廃稲妻/Blightning》からの《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》ビートをしかけるが、相手の場に出てくる《悪斬の天使/Baneslayer Angel》。しかしこれを《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で落として土地ビートで勝ち。
2.相手の土地が伸びない内にビートして勝ち。
4回戦:白青赤コントロール 1-1-1
1.2ターン目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》は《未達への旅/Journey to Nowhere》されるも《荒廃稲妻/Blightning》連打し《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》を追加。順調にビートして勝ち。
2.攻め手をことごとく捌かれ、ジェイスとエルズペスが並びこちらのハンドが尽きたところで時間もないので投了。
3.《荒廃稲妻/Blightning》から《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》と展開して優位に立つも時間切れ。追加ターンでも決め切れず引き分け。
5回戦:蔦ナヤ 2-0
1.《獣相のシャーマン》こそ捌くものの《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》×2と《復讐蔦》が止まらずライフが1まで落ち込むも、《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》、《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax》で持ち直し、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》オーバーランで勝ち。
2.相手のクリーチャーを綺麗に捌いて《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》のビーストトークンで守りを固めて《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》ビートが止まらず勝ち。
3-1-1 10ポイントでぎりぎり8位抜け。
準々決勝:黒単吸血鬼 2-0
1.2ターン目《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》からビートしつつ相手のロード等を除去して勝ち。
2.サイドから《ジャンドの魔除け/Jund Charm》2枚と《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》を追加したジャンドに隙はない!と思っていたらハンデス×2が刺さり、《恐血鬼/Bloodghast》と《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》の殴り合いが始まる。《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》まで出てきて、こちらのライフが2まで減るが、相手のライフも残り少なく、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》の返しに相手が出した《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》が仕事をしなくて勝ち。
準決勝:白青徴兵 2-1
1.お互いに消耗戦になり相手の《天解の列柱》をどうにかしなければ負けというところで《瀝青破/Bituminous Blast》から形勢逆転して、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》も追加して勝ち。
2.土地がタップインだらけのところに《広がりゆく海/Spreading Seas》を連打される厳しい展開。さらに《コーの火歩き》がどうにもならず、頼みの《破滅の刃/Doom Blade》もカウンターされて負け。
3、基本地形だらけのところに《広がりゆく海/Spreading Seas》連打されるが《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》でまとめて壊し、《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》で土地を攻めつつ《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》とともにビートして勝ち。
決勝:バント(徴兵、獣相のシャーマン入り) 2-0
1.2ターン目《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》を《稲妻/Lightning Bolt》で対処し、後続も除去しつつビートして勝ち。
2.獣相のシャーマンは《稲妻/Lightning Bolt》で対処。次に出てきた《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》に《破滅の刃/Doom Blade》を打つとスタックで《無傷の発現》されるが、もう一枚の《破滅の刃/Doom Blade》を被せてこれを除去。そして《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》ビートでかなり削ったところで立ちはだかる《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》。ここは数を並べてさらにライフを削る。しかし相手の場に《失われたアラーラの君主/Sovereigns of Lost Alara》が追加され、除去できないままターンを返して負けを覚悟するも、相手が手札から《エルドラージの徴兵》を公開して投了。《エルドラージの徴兵》は1枚しかなかったらしい。
初優勝!本当に嬉しいです。この日はダイス運に恵まれない代わりに右手が光ってましたw
あとヴァラクートに当たっていないのも大きいですね。
下火になっているけれども、やっぱりジャンドは強かった。《森のレインジャー》の働きっぷりも凄い。
次回は何で出ようかな。このままジャンド使ってても楽しそうなんですが、ほとんど借り物なのでいつ回収されるかビクビクしながら次のベナリアを楽しみにしておこうw
コメント
|彡サッ